@生郎(旧ラーメン二郎吉祥寺店)

生郎はかつてはラーメン二郎吉祥寺店でした。
いまでは支店が26店舗(直系のみ、旧、亜流、インスパイア系を含めると50以上!?)ありますが、その支店第1号です。
途中紆余曲折をへて、今では二郎の看板を外し、今はラーメン生郎(たしか二郎→三郎→王郎→生郎だったと思う:途中にラブメン生郎あり:成○大学生の悪戯らしい)として営業しております。


営業時間が10〜17時(基本日祝休み)という事なので今日逝ってみることに。



以下、長くなるんで

ここは未だに食券を導入していないので、昔の二郎の文化が残っているいて、ビギナー、アウェの人は戸惑うとのこと。
そんな訳でにんにく掲示板を熟読してから臨みました。


事前情報として
・最初に小か大かをコール
・茹でる前に麺をモミモミする
・回転が悪いので最低でも入店から店を出るまで45分、一時間待ちは当たり前
・二郎とは別物
・トッピングコール時にも大小をコール(呪文)する
・写真撮影禁止
・少ない。生郎の大<二郎の小

といった所でしょうか。


京王線で人身事故が発生していたため、予定より30分程遅い10:30前に到着。



平日開店直後ということもあり先客は5人ほど。直ぐに座れました。


で、事前情報は入ってみたらその通りw


違っていたのは空いていたので入店から店を出るまでに30分強ですんだこと。
あと撮影禁止は写真だけでなく、動画もw


あと驚いたのが、麺茹で時に一人前づつモミモミをしているから最初の麺を茹で始めてから最後を茹投入するまで5分以上かかっていたなぁ・・・
これだと茹でにかなりムラが出来るてと思うんだけど。。。


今日のオーダーは事前調査の結果、ダイニンニクヤサイ。
呪文は下調べのお陰で焦らずオーダー出来ました。
味の方はと言うと・・・


二郎ではないですね、確かに・・・


雰囲気は確かに二郎なんだけど、明らかに違う・・・
掲示板にあった通り、二郎を期待してくるとかなり幻滅しますね、これは。。。


ただラーメンとしては悪くないと思う。
好みよりちょっと麺がやわいけど、生郎が始めた唐辛子トッピングしたらもっとよかったかも。


また来る機会があったら試してみよう。。。。。