ぬれ煎餅

日曜日は朝から千葉へ向かってクルマで出発。
前日オフ会でしたが、皆さんにも申し訳なかったのですが、8時に出発です。


目的地は銚子は犬吠崎。
最近話題の銚子電気鉄道のぬれ煎餅を買って、電車に乗ってきました。


例年、1月の最終週末は横アリでのハロコンに参戦していました。
今年は敢えて参戦しなかったという側面もありましたが、それは結果論。
もともと大学時代の千葉県在住の先輩から「新車の慣らし運転で千葉方面にくるなら一緒に遊びに行こう」と誘われておりました。
そこで、銚子に逝きたいと話を振ったら、「28日なら空いているよ」と。


先輩の奥さんとはサークルの同期だし、双子の姉弟にも逢いたいしということで「28日でOK」と返事をだした次第です。


9時過ぎに先輩家族と合流し一路銚子へ。

目指したのはとりあえず犬吠崎。
銚子に着くのがお昼ごろなんで、まずは犬吠崎で昼食を食べようという狙いです。
現地に着くと丁度いい具合に犬吠駅前に広大な駐車場を完備した魚料理屋さんがありました。
ココにクルマを止めれば食後に電車に乗れるし、好都合です。


自分は鉄火丼を食べたのですが、結構ボリュームもあるし、魚も新鮮で美味しかったです。


その後犬吠駅に行ってぬれ煎餅を物色。
駅前では(多分)銚子電鉄サポーターが行っているイベントで路上ライブをやっていました。
それにTVやネットで銚子電鉄が話題になっているので、沢山の人がぬれ煎餅を買いに着ているので人出がかなりありました。



駅舎は思ったより大きかったです。ぬれ煎餅は中で製造・販売をしていました。



売店に行ってみると・・・
ぬれ煎餅があまり売っていません。
どうやらかなりの勢いで売れているみたいです・・・


自分達が買いに行ったときも最初は無かったのですが、ちょっとしたら出来上がったのを店頭に並べてくれました。


そしたら直ぐにお客さんが殺到してきましたw
自分も慌てて5枚入り2コと単品を2枚を購入。



10枚入りは品切れでした。
それと普通醤油使用が単品のしかなくて、5枚入りも減塩醤油でやいた「うすむらさき」ってのしか買えませんでした。。。


TV・ネットの影響ってすごいですね、やっぱり・・・


購入後は当然電車に乗ってきました。
今回は先輩家族も一緒だったので犬吠−外川の1区間だけを往復しただけでした。



ホームには鉄ちゃんや自分達と同じ観光客が殆どでしたが、みんなカメラや携帯をもって待ち構えていましたw



電車に乗ってみると本当に古い電車でしたね。
床が板張りの車両は昔世田谷線で乗ったくらいしか記憶にありません。



そして社内広告も殆ど手書き!!
これは驚きました。
そんな中、数少ない印刷された広告があるので見てみたら、2ちゃん有志の広告だったw
これにはさらに驚きました!!




そして終点外川駅で折り返し。




今回乗ったのは2両編成だったのですが、片方の車両がやけににぎやか。
ナンだろうと思ってみてみると・・・



どうやら地元の高校の吹奏楽部の生徒達が車内で生演奏をしていたみたい。
銚子鉄道を盛上げるイベントだと思われます。
犬吠駅前のイベントといい、銚子鉄道存続のために頑張っているんですね、きっと。。。


そんな訳で犬吠駅に戻ってぬれカステラを追加購入w
先輩の「でんでん酒」を追加購入しておりましたw


自分は鉄ちゃんではないのですけそ、銚子鉄道、なんかのんびりしていていいですね。
また来てみたいです。
そして今度は全線乗ってみたいです。


ちなみに先輩の御子息(2歳と10ヶ月)が電車好きということでかなりご満悦でしたw
御息女(2歳と10ヶ月)もかなりやんちゃで駅前で車輪のモニュメントで遊びまくっており、こちらもかなりご満悦でしたw


その後はみんなで地球の丸く見える丘展望台へ


天候は生憎の曇り空であまり遠くまで見えませんでしたが、東西南、どちらを向いても水平線が見えます。。。




これで天気がよかったら筑波山や富士山が見えて、絶景なんだろうね。。。


この後は帰路に。

銚子から佐原に向かったのですが、途中で後ろから爆音が聞こえてきました・・・
で、バックミラーで観てみると、ツッパリ風防や妙に高い位置に風防がついたバイクが数台・・・


その瞬間思ったのが、さすがチバラギチバラキ・・・


その後ずーっと後ろに付かれたのですが、多少蛇行するぐらいで別に迷惑な走りをする訳でもありません。
よく見るとバイクに乗っている方々の年齢は自分とそう変わりはなさそう。。。


どうやら最近増えているという、昔やんちゃだった人たちで現役復帰された方々のようです。
信号待ちで追い抜かれたとき、シートをみたら「三十路」ってステッカーが貼ってあったし、子供を乗せてタンデムしているバイクもありましたからね。


佐原香取ICに着くと料金所そんな方たちが大集合していました。
ナンバーを見ると千葉や足立だったんで、遠乗りにきていたようです。


こんな1日を過ごし、漸くクルマの走行距離も800kmを超えましたよorz


家に帰ると横アリに参戦していたOH-HI-ROさん(id:OH-HI-RO)さんから「こんこん登場!」ってメールが来ました。
ただ先輩家族を1日過ごして、学生時代を共に過ごした二人が親になって子供達を一緒の幸せな姿を見た後だとちょっとね・・・


素直に驚けない自分がいたのはイタシカタないでしょうねw


すっかり書き忘れていましたが、ぬれ煎餅は思っていた以上に美味しいです。
歯ごたえはないのですが、あまり味わった事のない食感。
個人的には普通の醤油のより減塩醤油のほうがしょっぱくなく自分好みの味でした。