気になったこと

ディリーの記事でちょっと気に入らない表現がありました。

アイドルグループとしては異例の10周年を迎えるモー娘。だが、パワーダウンしていることは否めない。今回のオーディションの応募人数も、これまでで下から2番目という少なさ。11月に発売したシングル「歩いてる」はオリコンチャート1位を獲得したがこれも3年7カ月ぶり。


このなかで気になったのが、


「パワーダウンしていることは否めない」


という表現。
たしかに世間的な人気・認知度という点ではそうかもしれません。


しかしこれこそ現場を知らない人の典型的な勘違いですね。


半年近く前までは現場系のヲタだった自分に言わせれば


寧ろモーニング娘。というアイドルグループとしてのパフォーマンスは以前よりパワーアップしていると思っています。


彼女達は伊達に年間100本前後のライブを行っている訳ではありません。
それは紺野さんが卒業した後も変わっていないと思います。
あのパフォーマンスは並みのアイドルでは到底こなせるスキルレベルではありませんからね。


そう逝った意味では今回合格した光井さんは、正月ハローから合流する(横アリはわかりませんが、中野では舞台挨拶程度だとは思いますけど)らしいのでここからが本当の試練の始まりだと思いますよ。