慣らし運転

昨日納車されたレガシィの慣らし運転で河口湖まで行ってきました。


最近は車の完成度も高いので基本的には慣らし運転は不要なんでしょうけど、やっておくに越したことはありませんからね。
自分の慣らし運転は以前雑誌で読んだ、最初はレッドゾーンの半分までの回転数を上限とし、500km毎に500かいてんづつ上限を上げていくというのを3,000〜3,500kmまで実行するという方法です。


これまで新車の購入は2回だったので、今回が3回目の慣らし運転です。
慣らし運転初日としては過去2回に比べるとかなり気楽な慣らし運転でした。
これまで購入した新車(1回目ワゴン−R、2回目インプレッサ)と比べると低速トルクが充実しているので、あまりエンジンを廻す必要もなく3,000回転までぐらいでも十分な加速を得られたのが大きな要因だと思います。
それと中央道が空いていたのも大きかったですね。


今回河口湖へ逝ったのはいくつかの目的がありました。
一つは富士山をバックにレガの写真を撮ること。
しかしこれは生憎の曇り空で実現できませんでした。。。
仕方が無いのでとりあえず湖畔での撮影を志すもなかなか良いポイントが見つけられずこの程度しか撮れませんでした・・・



そしてもう一つの目的は・・・