ばんえい競馬

北海道遺産にも選定されているばんえい競馬が存続の危機に立たされています。
これまで開催をしていた岩見沢市・北見市旭川市が来年度から廃止が決定し、帯広市も存続の可否を近日中にも決定するとのこと。


普通の競馬は、昔は競馬ブックを毎週買うほど必死に競馬を観ていたのですが最近はたまに馬券を買う程度です。
それでもPATには加入していますけどねw


ここ2年ほどは北海道を訪れる機会が多いのですが、ばんえい競馬を見に行ったことはありません。
毎回毎回逝こうとは思っているのですが、大抵二日酔いで昼間死んでいることが多いのでorz


今日の段階では民間企業の支援で帯広市が単独開催を検討する、といったニュースもありましたが、はたして本当に存続できるのか・・・
世界でも類のない形態の競馬だけに、そして北海道開拓の歴史を反映した競争なだけになんとか存続して欲しいと思います。


そんな訳で来年の1月か2月に北海道に逝ったさいは帯広へと赴きたいと思います。
なにが出来るという訳ではありませんが、一目だけでもばんえい競馬を観ておきたいですからね。


もっともそれまでばんえい競馬が開催されていれば、ですけど。。。