豊島区西部区民事務所

そして目指したのは地下鉄有楽町線千川駅。。。
アロハロ写真集の国内撮影地の豊島区西部区民事務所の最寄り駅です。
これも写真集の最後にクレジットされているので判りやすいですねw


実際には途中で西武線で事故が発生し、西武線直通の有楽町線が池袋止まりとなってしまい、東上線(方面)直通は動いていましたが、混みそうなんで池袋から歩きました。


池袋から小竹向原って昔よく歩いたんですよねw
今の家に引っ越す前は有楽町線東上線ユーザーだったんでwww
しかも池袋駅千川駅の間の駅は要町駅、そうです、マルジ南板橋店の最寄り駅です。
なので、この辺は本当によく歩きましたからwww


で、ひたすら池袋から歩いていると懐かしい風景ばかりです。所々変わっているけど、2年以上歩いてないからね・・・
そうこうするうちに目的地に。
リアルに見知った場所ですorz
まあ、よく歩いていた当時はまだ撮影前ですからニアミスとかそういうわけぢゃ無いけど、こんなところでアロハロを撮影していたのかと思うと・・・


どうやらここは都内有数のロケ地みたいですね。
仮面ライダーとか色々撮影しているみたいです。
もともと小学校で、統廃合で現在は区民事務所として使用されているようです。


以下重くなるといけないので・・・

 


どうみても左右が逆なんだよね・・・
ネガを反転して写真集にしようしたのかな・・・


 


ちょっと撮影に失敗しました。
本当は鉄棒の端っこだったのに中央を撮ってしまいましたorz


建物の中も入れそうだったのですが、流石にそれは非常識なんでやめときましたwww


この区民事務所のとなりにあるのが粟島神社です。




非常に小さな神社でしたが、境内の池が谷端川の水源になっているそうですね。




 


こっちは判りやすいくらい判りやすいのですが・・・


 


鳥居のほうがアングルが難しいですw



今日も寒かったけど、アロハロは2月ごろに撮影しているからもっと寒かったんでしょうね。
伊達にダッフル着てませんよ、紺野さんは。


今回の巡礼にあたって改めてアロハロ写真集(付属DVDも)とDVDも観てみたのですが、かなりしっかりとしたストーリーがあって見応えのある写真集&DVDですね。
当時は嬉しさが先にたってそこまで深く考えていませんでしたが。。。
そのへんが急ごしらえの「See you again」と違い、作品としての完成度を高めていると思います。


今日はどちらもコンパクトなポイントだったので1日で2箇所廻れましたw
しかも片方はある意味ホームグラウンドだったしw
なかなか充実した1日でした。
ただ、巡礼がおわったのが16時ごろ。
マルジ2号は近いとはいえ18時開店です。


これが夏ならマルジ開店に合わせて巡礼をしたのですが、日の短い冬場ではそうは行きません・・・


そんな訳で巡礼第一弾と第二弾の間に対策を打っておきました。。。
明日に続く・・・