回避かなぁ・・・

一部セットリスト触れてるんで、一応隠します


夜公演後がきさんから「涙が止まらない放課後」がセットリストに入ってあると聞かされる。

正直凹んだ・・・


ここのブログで書いたかどうかは憶えてないけど、誰かのソロコーナーで、あるいはハロ紺やハロパで歌うのは兎も角、紺野さんのいないモーニング娘。が歌う「涙が止まらない放課後」を観るのは、今の段階では正直厳しい。。。


モーニング娘。がメンバーの増減を繰り返し、曲を歌い継いでいくグループだとうのは理解できています。

しかし、勝手な思い入れですが、この曲だけはそうして欲しくなかった。。。


この曲は紺野さんのために作られた曲です。
同じような生い立ちの曲として「ふるさと」があると思いますが、「ふるさと」はつんく
ビートルズのYesterdayはポールが一人でうたっているけど、ビートルズの曲だ。「ふるさと」もほぼ安倍がソロの曲だけどモーニング娘。の曲なんだ」といった趣旨の発言をしていたと思います。
まさにモーニング娘。が歌い継いでいく曲な訳ですよ。。。


それに対して、「涙が止まらない放課後」はつんくが「ポジティブ本」−プチ成功への近道−の中での発言していましたが・・・

あの曲は最初から俺の中で紺野が歌うというイメージを持って、そして出来上がっていったからね。テレビに出た場合、画面で歌詞が出て、そのキャラクターは全部紺野につながるように、とかね


紺野さんがオーディションに合格した理由の一つである、


「僕が曲をこれから作っていくにあたって、物凄くヒントをくれそう」


といった事が現実となった曲な訳ですよね。。。


だから、自分の中では、紺野さんのいないモーニング娘。が歌うのを観る、聴くという事を受け入れることが出来ないのではないか、という想いがしてなりません。。。
そしてモーニング娘。にもう紺野さんはいないんだ、という事実を一番痛感する瞬間なんだろう、って。


現実逃避だってことはわかっているけど・・・


この秋ツアー、武道館だけは1公演入ろうかと思っていました。。。
けど・・・、回避か?