卒業

いよいよ最後の公演の始まりです。
思ったほど緊張感、気負いといったものがありません。


席は南スタンド1階Dブロック3列。
アリーナBも抑えていました。
前日がちょうどアリーナBだったので、比較した結果、やはり卒業コメントをしっかり見届けることが出来るファミリー席で臨むことにしました。



春ツアーの大阪公演やSSAの方が遥かに緊張感がありました。。。
卒紺とはいえやはりハロ紺というのが大きいと思います。


そしていよいよ始まりました・・・


これまでの名古屋・大阪、そして昨日と今日の昼の代々木と同じ構成で淡々と進行していきます。


相変わらずあさ美ちゃんに気負いは見受けられません。


そして美勇伝が終わりこれまで同様、モーニング娘。の登場です。


Ambitious!野心的でいいじゃん
モーニング娘。30枚目のシングルであさ美ちゃんにとって、まこにとって最後のシングル。
ライブで聴くのはこれが8回目です。


すっごく前向きな曲。
特に、夢に向かって前進するために娘。を卒業する事を選んだあさ美ちゃん、まこに、この曲を最後にモーニング娘。を旅立つ二人にピッタリの曲だと思います。
最後にこんな素晴らしい曲を贈ってくれたつんくPに感謝します。


Ambitious!が終わりステージに残る2人・・・


これまでの7公演と同じですが、唯一違うのがスタンドマイクが2本ありました。
そして会場が徐々にピンク色に染まっていく・・・


ここまでは涙を堪えていたであろうあさ美ちゃんも今日は涙を流していました・・・
ファンへの感謝。つんくPをはじめとするスタッフへの感謝。そしてメンバーへの感謝。


そして揺るがない卒業への想い・・・


その思いを手紙に託してくれました・・・


そして「好きな先輩
途中から愛ちゅん、がきさんも加わりまさに5期の4人で歌う最後の曲。。。


当初は当然「涙が止まらない放課後」だと思っていたけど、あさ美ちゃんとまこ、5期の二人が卒業するのにこれ以上曲はないんじゃないかな。


5期は「好きな先輩」で始まり「好きな先輩」に終わるんだ・・・


その後、これからもモーニング娘。として活動を続けるメンバーからモーニング娘。を旅立つ2人にメッセージ。


亀ちゃん。
最初から言葉になりません。
自分はすぐに一杯一杯になっちゃうけど、紺ちゃんも勉強で一杯一杯になったら何時でも絵里にに連絡してね。


小春。
小春にとってはじめての迎えた卒業式。
本当に言葉が出てきませんでした。。。


さゆ。
「紺野さんが石川さんから引き継いだピンク好きキャラ、今度は私が引き継ぎます!」
さゆにとって、そしてあさ美ちゃんにとってこれ以上のお別れのセリフはありません!


れいな。
「幸せそうに食べ物を食べているポンちゃんを観ていると幸せでした」
気が強そうに見えて実は涙もろい娘。
この時も上を向いて涙を堪えてました。


そして同期、5期メンバーから


愛ちゅん。
あまりに長く一緒だったせいで何を言ったらいいかわからない。
相変わらずグダグダw
思わずがきさんがツッコむほどw

けどこれこそ5期だよね!


がきさん。
愛ちゅんにツッコミを入れたにも係わらず、自身は涙で言葉が出ない。。。
今度は愛ちゅんがフォローに。

そしてまことあさ美ちゃんも・・・


これまでの卒業でこんなシーンを観たことはありません。


まさこれもに5期だね・・・


ミキティ
紺美貴はガチなだけに、やはりガチでした。
中心は当然というかGatas
ふだんはゆっくりなこんこんが素早く動くのをみれる・・・
相変わらず涙とは無縁なミキティでしたが、他のメンバーのコメント中に上を向いたりしてたな・・・


よっすぃー
「やっぱ後輩の卒業はヤッベーや!」
流石のよっしーも涙を堪えるのに必死みたい。


「なんでたこ焼きを4等分して食べんだよ!」
「リーダーになったときこっそりメールくれったけ」
ミキティと同じくGatasが二人を強く結びつけた・・・



自分は終始泣きっぱなしでした。
これまでの卒業と一緒で涙涙だったけど、それでも笑いまであったのは珍しい!


その後はこれまで同様、「本気で熱いテーマソング」「恋愛レボリューション21」。


恋愛レボリューション21」が10人もモーニング娘。で歌う最後の曲となりました。


そして10人がステージから消えた瞬間、全ての力が抜けました・・・


終わった・・・


自分にとってこの瞬間が「モーニング娘。紺野あさ美」の卒業の瞬間でした。