とりあえずは・・・

今朝出勤途中と仕事帰りに実家へTELをして状況を確認。
実家のある地域は避難勧告等は出ていませんが、両隣の地区は避難勧告が出ております。
避難先の一つである母校でもある中学校も避難勧告がでて、中学校の避難をしていた人たちは別の避難場所へ移ったそうです。
しかし久しぶりにみた小学校の体育館が避難場所の映像・画像というのはちょっとショックでした・・・

仕事中もネットでニュースやアメダスと逐一チェック。
ごすると午後からは雨が上がった模様。
帰宅途中に実家へ確認すると、やはり午後からは天候が回復し、明日以降も雨の心配は少ないとのこと。

まだ行方不明者がいるしまだまだ安心は出来ませんが、少しづつですが、光明が見えてきたのかもしれません。


幸い両親・長兄家族・次兄家族とも被害を受けることなく無事とのこと。
長兄家族は子供もいるので義姉(兄の奥さん)の実家へ避難しているそうですし、両親もすることがないので明日から温泉に行くとのこと。
そこまで余裕があれば、少なくとも身内については安心していいと思います。


そんな訳で、この週末は自分も代々木に専念できそうです。