モバイルSuica

スイカ味の飴

渋谷のハロショへ行ったついでにモバイルSuicaの登録をしてきた。
てっか、本当は逆で、モバイルSuicaの登録をしに渋谷へ行って、ついでにハロショへ逝ったのが真相なんですが・・・


当初の予定は、土曜の昼間だし、明日のスポフェスのため地方からの遠征組も多い(他に今日は現場がないみたいだし)だろうし、絶対入場制限してるだろうという読みで、ハロショ−入場チケ受け取り−モバイスSuica登録−ハロショで買い物、という計画でした。


2時前に渋谷に着きハロショへ向かうと、入場制限してません。
大きな荷物を抱えた遠征組も思われるヲタは結構いたんですが。
やっぱもうSSAでならんでんのかな・・・


そんな訳で最初から予定が崩れたのですが、とりあえずあさ美ちゃんの写真数点とミニ色紙アルバムで計2,500円を購入。


その後、渋谷駅構内のモバイルSuicaサービスご案内ブースで登録の申し込み。
モバイルSuicaを使うにはViweカードの登録が必要だというので早速登録。
仮番号発行までの約30分は遅い昼食をとって過ごす。
30分後に再度ブースへ。
係員のおねーちゃんから説明を聞いて早速携帯の設定手続きを行うが、これが結構面倒臭かった。
入力項目多すぎ!!
PCなら兎も角、携帯から住所だ、(自宅の固定)電話番号だ、PCのメアドの登録だってこの登録画面作ったプログラマー、使う人間のことなんか考えてませんね。
登録を後回しにして、ブースでやってなかったら絶対途中で嫌になって止めてましたよ、マジで。
ブースのおねーちゃんが一緒にいたから文句言いながらも最後までやり遂げましたが。


それでもなんとか登録も終わり、とりあえず1,000円だけチャージしました。
さっそく明日のSSA行きで使わせてもらいます。


それにしても携帯を変えてよかった。
定額制導入といい、一気に日常生活大きく変わりそうな予感ですw