第1位 2005年8月6日・7日 冒険王リーグ(前編)

普通だったら2位とした「FCツアー in 香港」や3位とした「札幌凱旋公演」が1位となるはずだったのですが、この2日間は2005年のみならず、これまでのヲタ活動でももっとも大きな意味を持つ2日間でありました。


この2005十大出来事を書くに辺り、当初この2日間は5位ぐらいで書こうかと思っていたのですが、よくよく考えてみたら、その後の自分のスタンスを一変させる出来事であったこのと思い出し、1位にすべきだという結論に達しました。


最初に書いておきますが、「すかいらーくグループカップ 冒険王リーグ」、Gatasは予選4日間、決勝リーグ1日の計5日間の出場でしたが、自分は初日の午後の試合しか観戦していません。


当初、冒険王リーグはあまり参戦する気がありませんでした。
屋外で熱そうだし、座席も少ないから高騰しそうだし、とネガティブ要素満載だったから。


それでもがきさん(id:gaki1974)が参戦するというので初日の後半戦の1回チケを確保してもらいました。席は入退場口付近の8列8番でした。


その日は暑かったのですが、後半のみということで朝は家でゆっくりしていたのですが、前半戦が開始してまもなく、がきさんからGatas敗戦のメールが!!

しかも初参戦のASAI Red Roseに1−3。
試合内容もあまりよくなく、惨敗だったらしい。
5月にGatas初観戦して以来、負ける姿を見たことなかったし、初参戦チームになんか負ける訳無いと思っていたからかなりのショックを受けました。


そこで予定を繰り上げ、急所お台場へ向かった。
途中再びがきさんより第2戦でCHOOPに1−0で勝利のメールがきて一安心したけど。


予定より早めにお台場に到着したので、Gatasカフェにて食事&帽子購入。
食事中に近くをCHOOPの選手達(一人は庄子だったと思う)が普通に歩いておりちょっと吃驚したのを憶えてますw


その間、がきさんに前半の試合内容を聞くと、初戦のASAI戦は10番一人に掻き回されたとのこと。強烈なショートを決められ、パニックに陥り、立て直せないままの惨敗だったという。
2戦目のCHOOP戦はよく勝てたな、という状況だっただったらしい。初戦の敗戦をかなり引きずっていたみたい。

実際、彼女達の回顧録をみてもこの時のチーム状況は最悪だったらしい。


そのごOH-HI-ROさん(id:OH-HI-RO)も合流し、後半戦漸く冒険王リーグ初観戦です。


第3戦、結果はこれまで負けた事の無いFANTASISTAに0−1で敗戦。相手傭兵が出場していたとはいけ、内容は完敗でした。


はっきりいってこれまでGatasの敗戦を目の前で見たことがなかったのでショックでした。
当然CHOOPやFANTASISTAには苦戦するも少なくとも無負で予選は通過できるだろう、とタカをくくってましたから・・・。


そして最終戦、こちらも初出場でここまで3戦全敗の四谷クローバーズ戦。
この相手ならGatasも立ち直ってくれるだろうと思いました。


しかし結果は推しながらも0−0のスコアレスドロー
直前の大会を制し、王者として臨んだリーグ戦でしたが、初日の結果は4戦1勝2敗1分(得失点差−2)で5チーム中4位。
サポーターはもちろん、Gatasメンバーも呆然でした・・・・。



終了後の選手退場時、入退場口側だったので当然目の前をGatasマンバーが通って行きます。
さすがアイドル集団、こんなときでも笑顔を振りまいているのですが、やはりその笑顔はどこかぎこちないものでした。


やはり今日の結果はそうとう堪えてるようだ。


そして最後の方にあさ美ちゃんが。
一応笑顔を見せようとしているのですが、その目はいまにも溢れ出ようとしている涙を必死で堪えています。


彼女の悔し涙を初めて見ました・・・。