訃報

家に帰ってきてTVをつけると、前オリックスバッファローズ監督、仰木彬氏死去というニュースが・・・。
体調が悪いとはニュース等で聞いていたのですが・・・。


20年来の近鉄バッファローズファンのおいらにとっては物凄くショックです。
素で今日のスフィアリーグよりショックです。


忘れもしない、10.19決戦や翌年のリーグ優勝。
仰木監督あっての感動だったと思います。

また、トルネードの野茂英雄投手、振り子打法鈴木一朗(現イチロー)外野手といった個性溢れる選手の素質を開花させたのも仰木氏の手腕だと思います。


また昨年の球界再編騒動で誕生した合併球団がなんとか機能したのも仰木氏の手腕・人望無くしてはありえなかったと思います。


氏は選手としても一流でしたが、長いコーチ生活で身に着けた指導者として資質を存分に発揮し、指揮官としては選手時代以上に一流、名将であったと思います。


依然球界再編問題がくすぶる今、日本球界は惜しい人物を失いました。
今のような混沌した時代こそ、氏の人望、発想はこれまで以上に必要だったはず。

心からご冥福をお祈りいたします。