水漏れ・・・

Gohangasukigumi2007-08-03

数日前から部屋のエアコンが水漏れしてきたorz

ネットで原因・対応を調べてみたら、症状からして排水ホースにゴミが詰まったようです。



たしかに購入から3年弱、手入れをしてなかったからなぁ・・・
で肝心の対応方法ですが・・・


まず、冷房運転して排水ホースの室外側に水が流れているか確認して下さい。次に排水ホースの先端約50cmをキレイに水洗いして下さい。排水ホースを出来るだけ高く持ち上げて、排水ホースの先を口でくわえて思いっきり吸い込みましょう。(この時、排水の汚い水を吸い込まないように、注意して下さい。)吸い込んだら、排水ホースを置いて排水される水を観察しましょう。ゴミなどが一緒に出てくれば成功です。3分ほど間隔を置いて数回から十数回繰り返して下さい。ゴミなどが出なくなれば、終了です。

口で咥えて吸い込むって・・・


そんなこと出来る訳ないだろっっ!!


一応吸い込む事が出来ない人用ということで道具の紹介もありましたけど。。。

ホースをくわえるのは一寸と言う方は下記の様なポンプをホームセンター等でご購入下さい。

外にも針金でドレンホースを掃除してみる、って方法もあるみたいなんで、百均で排水管掃除用のワイヤを買ってきて掃除してみました。
特にゴミとかは出てこなかったけど・・・



その後とりあえずエアコンの使用を再開してみました。


が、コレを書いている間にまたしても水漏れorz
慌ててエアコンを止めて、屋外機の排水パイプを確認すると、確かに水が出てきていない。。。


明日「ドレンホースクリーナー」を買ってくるか・・・
http://item.rakuten.co.jp/touryo/205898/


それでもダメなら業者を呼ぶしかないな。。。