麺道しゅはり

最初の目的地は雑誌に載っていたラーメン店、「潮らあめん しゅはり」。
お店は六甲道駅のそば。
11:30開店で12時ちょっと前に到着。



お店にはいると満席とうことで店外でしばし待つ事に。
それでも並んでいる人はいなかったので直ぐに入れるだろうとおもっていましたが、なかなか席が空きません。。。
そして約15分ほど待っているうちに行列が伸びていく。。。


オーダーは「潮チャーシューめん+半熟味付け玉子」。
観ていると物凄く仕事が丁寧。
これだときっと回転が悪いだろうね、と。
待つのも仕方が無いですね・・・



「塩」を使わずに「潮」を使っているだけあって、単なる塩ラーメンではなく、「豚骨・豚足・背脂・鶏がら・昆布・削り節」を使ったスープとのこと。
個人的には魚系のダシは苦手なんですが、ココは魚以外も使っているせいか、魚特有の臭みもなく美味しかったです。


チャーシューはもうちょっと煮込んで味の濃い方がいいのかな、とも思いましたが潮ラーメンという事を考えるとあまり濃いチャーシューだとバランスが崩れるだろうし、ラーメンに会わせた味付けなんだろうと考えると納得できました。


そしてなにより、物凄く丁寧な仕事なのが好感をもてました。
サービス業はいかに気持ちよく食べていただけるかが味以上に重要だと思っているので、これな重要なファクターですよ。
その分回転は悪くなっていると思うけど、待つだけの価値は十分ありますね。