うろうろ

とりあえず人気どころは押さえたんであとは適当に園内を散策。



前回、夏に訪れた時は屋外で綱渡りを見せてくれましたが、冬季は屋内のみでした。



名古屋の東山動物園からやって来たキリンで旭山に来てしばらくはホームシックになってしまったのか、ひとりで寂しかったのかで、以前は引きこもりで滅多に人前には現れなくて、前回は見れませんでした。
今ではすっかり立ち直っているみたいですね。



ニホンザル
野生のニホンザルの生息地の北限は下北半島だったと思います。


コザルが棒の上で器用にバランスを取りながらくつろいでいるのがかわいらしかったです。



チンパンジーもみましたが、結構大きいんですね。
それと後ろ姿は遠目で見たら毛深いヒトですよ。。。


たしかにヒトの祖先はサルだな、って実感しました。



大体一通り廻るって3時間弱。
その内、ペンギン待ちが1時間弱(w)だから実質2時間ぐらいでしょうかね。


一人旅なんで軽快に廻れたけど、家族連れやグループなら閉園時間(15:30)まで十分に楽しめますね、ココは。


しかし、土曜日はやっぱり混むね。
前回は平日(月曜日)に来たけど、その時もけっこうな人出でした。
その時、休日に来たら相当混むなとは思いましたが、やっぱり凄い人混み。



交通の便は決して良くない場所ですが、みんな行列をつくってまで見に来るんだから凄いですよね。

けどやっぱり来るだけの価値はありますね、ココは。


今度は旭山空港から来てみたいねw
けど、4月中旬には来ませよwww