東山慈照寺

所謂、銀閣寺です。

京都には沢山の古刹と言われる寺社仏閣がありますが、個人的に一番好きなのがこの銀閣寺です。



中学生のころに修学旅行で来て以来、なんか好きなんですよね。
そして、せの銀閣寺でも、「雪の銀閣」が一番好きなんです。
今回この時期に京都を訪れたのも運がよければ見られかも、って想いがあったからです・・・



しかし、この暖冬ですから当然雪なんかあるはずないです・・・


雪の銀閣って一回しか観たことないんだよなぁ。。。





とは言っても銀閣の良さが損なわれている訳ぢゃないから問題無し!!



日本人の美意識って実は銀閣寺の時代からあんまり変わってないんですよね。



所謂日本間の中でも一番古いのが銀閣寺だったと思います。


8代将軍足利義政って為政者としては無能だったし、この銀閣だって応仁の乱ほぼ同時に造っていますから、まさにダメ将軍と言っていいですよね。



銀閣だって御台所の日野富子と一緒にいたくないから造った別荘だし。



しかし、得てしてそんな人がパトロンとして存在しているからこそ、こういった素晴らしい遺産が生まれるんですよね。。。



しかしそれにしても今日は天気が安定しないなぁ・・・