辰屋@松蔭神社前


昨日の巡礼の締めは豊島区西部区民事務所。
そう、マルジ南板橋店の近くです。
異動以来訪れていません。
何しろ東京都区内に行く機会がめっきり減ってしまいましたからね。。。


当初は当然巡礼後に訪れるつもりでした。


しかし冷静に考えると、この冬の時期、日没は早いです。
日のあるうちに(写真撮影の都合もあるしね)終わらせたいと。
となると16時にはロケ地に着かねばというスケジュールになります。
マルジ開店は18時。
約2時間近くも時間が空いてしまいます・・・


要町周辺で2時間暇をつぶすのは大変です。
池袋が近いとはいえ、一旦池袋に戻ると再び要町にくるのは面倒だし・・・
かといって逝かなかったら後悔しそうだし。。。


そういった事を考慮した結果、最善の解決策は別の二郎(系)に逝くことだ、という結論に達しましたw
そして下された選択は世田谷線松陰神社前駅にある辰屋です。


二子玉川と千川へと移動する途中、多少の寄り道はありますが、今まで逝ったことが無く評判の良いお店で、かつなかなか逝くキッカケをつかめない場所にあるというのが今回の判断材料でした。
世田谷線って自分の日常生活で乗るキッカケをつかめない路線ですからね。

二子玉川から三軒茶屋に移動し、世田谷線へ。
世田谷線は陸に行くときに使って以来です。
辰屋は駅から徒歩1分ほど。
ただし、店舗と反対側の降り口に出てしまったため、反対側へと歩いていってしまい20分ほど探す結果になってしまいましたorz



辰屋は二郎で修行やアルバイトをした訳ではないみたいです。
独学のインスパイア系ということですかね。



オーダーは辰醤油ラーメン。
これとは別に醤油ラーメンがあり、店主に「普通の醤油ですか?」と念をおされ初めて気付きました。。。
あぶないあぶないw


トッピングはオーダー時にお願いするみたいですが、仕組みがよくわからずトッピングを頼めずに終わりましたw
また一見さんには確認のため「ニンニクは大丈夫ですか?」と確認をしてくれています。
なかなか好感を持てる接客です。



ドンブリは二郎と比べると小さいですが、普通のラーメン屋さんの標準サイズです。
鰹節はデフォなのがgoodです !


麺も硬いのですが、茹不足と言うのではなく、腰があって硬いようで個人的に好きな麺ですね。
スープもクドくない程度に二郎テイスト。
二郎とは一味違う絶品でした。
事前に掲示板で確認したら麺が少ない、ということでかなり荒れていたようですが、個人的には適量だったと思います。


ただ陸もそうだけど、世田谷線沿線は行きづらいよね。。。。
またいってみたいけど何時になることやら・・・