四天王寺

通天閣を後にして向かったのは四天王寺


昨日に引き続き飛鳥時代です。
最初は全く頭になかったけど通天閣天王寺区だったから思い出しましたよ。


ここはフリマとか、出店が沢山ありますね。
初めて来たんでたまたまなのか、いつもこんな感じなのかはわからないけど。


この辺りは東京でいうと浅草みたいな感じですかね。
かなりにぎやかでしたよ。



境内に入ると塔と門・金堂・講堂が一直線に配置された四天王寺式伽藍配置です。
さすが日本で最初に建立された大寺だけあって塔中心となっています。
ただ、主要な建物は昭和になってからの再建みたいですね。



たまたま今日は五重塔の中に入れるというので登ってみました。
さっき登れなかった通天閣の代わりですかねw