祝北海道!!

昨日に続き北海道日本ハムファイターズが連勝し、アドバンテージの1勝とあわせて3勝でパシフィックリーグを制しました!!


個人的には近鉄時代からの楽天ファンですが、ファイターズは北海道つながりで密かに応援していましたw


何より嬉しいのが北海道移転3年目での優勝!!


最近、札幌にはよく行ってるので感じるのですが、ファイターズが札幌に溶け込んでるんですよね。
スポーツ新聞の見出しもファイターズのことが多いし、ご飯食べに行ったり、呑みにいったりすると普通にファイターズの会話をしている人が多いですね。
特に今年は成績がよかったせいかそういった場面によく居合わせました。


個人的にはサッカーより野球が好きなのですが、プロ野球が今のままのスタンスなら、将来はサッカーの方が人気のあるプロスポーツになるだろうな、って思ってます。


その根拠はホームタウン制。
Jリーグに限らず、世界のサッカーチームは基本的にホームタウン制を採用しています。
つまり地域密着ですよね。
これがある限り、サッカーが廃れることは無いと思います。


翻ってわがプロ野球界を見てみると。。。


所謂球界の盟主は頑なに拒否してますからね・・・


そんななかで移転3年目で優勝したファイターズには心の底から

おめでと〜!!


といいたいです。


この勢いでドラゴンズを撃破して日本一に輝いて欲しいですね!!!