千歳サケのふるさと館

ヒマつぶしに千歳で途中下車。
サケのふるさと館に向かいました。


たしかハロモニ5周年SPで北海道チームがサケの放流をしたのがココだったような・・・


あまり詳しく調べてこなかったんでかなりうろ覚えです。


ココは単なるさけの孵化とかだけをやっているのかと思ったら違うんでしね。


水族館とか、インディアン水車によるサケの捕獲とか、色々な事をしてるんでしね。
水槽もバカでかい(国内で三番目に大きいらしい)し・・・


しかも今日はお祭りだかイベントだかで周囲には露天が一杯でお客さんも一杯でした。
侮れないな、サケのふるさと館!


もともと下調べなしで来たんで、OAもよく覚えてないし、普通に水族館みて、千歳川を見て帰ってきました。
駅からは近い(徒歩10分くらい)ので次に来るまでに、ハロモニを見直しておこう。