奈良の大仏

大阪に転勤している後輩のところに遊びに来ました。


せっかく関西に来たので大阪に行く途中に奈良に立ち寄り。


奈良公園に来たのは中学校の修学旅行以来だから約20年振りかな。

最初に興福寺八部衆の阿修羅像を観て、その後東大寺に。

それにしてもさすが奈良公園、鹿が沢山います。
いったい何頭いるんだろう…
春から初夏にかけてが出産期らしいので、小鹿も沢山いました。



東大寺到着して直ぐに大仏殿に。(たしか)日本最大(世界最大だっけ?)の木造建築物だけあってデカいです。
これで二階建てなんて…



中に入るとすぐ目の前に盧舎那仏坐像が…



デカいです。



こんなにデカかったけ…

まさにポカーンと見上げましたよ…


とりあえず、「紺野さんが大学合格しますように」とお願いしておきましたがw


数年前に奈良に来た時は法隆寺に逝って、近鉄奈良駅前まできたけど、大仏殿まで逝ったら帰りの新幹線に間に合わなくなるので泣く泣く大仏を諦めたし、記憶していたより遥かに大仏がデカくて感動しました。