ミュが終わって

今回にミュというか、公演は本格的にヲタ活動を開始してから初めて推しのいない公演でした。
当初は全回避の予定で初日、8/18、当初の千秋楽の3公演分を全部処分(初日は譲って残りは払戻)をしていました。


結果的には余ったチケ(初日)、連番募集中(千秋楽:昼公演ね)と急に誘われた8/17(当券A席)の3回と当初の予定とほぼ同じ公演に入ることになったのですが。


紺野さんの卒業ツアー直前にヲタ活動辞める(除くオフ会)と宣言したにも拘らず、卒業式翌週には℃イベ参加、そのままミュ初日参戦など言動不一致も甚だしい行動でしたが、お陰で判ったこともたくさんありましたけどね。
この件については気が向いたらそのうち書きますが、今日はミュについて。
ちょっと感情的な文章になるんで、気になる人は読まないでください。


さて今回のミュージジカル「リボンの騎士」ですが、宝塚プロデュースとうことでこれまでのミュとは違う次元になるだろうとは思っていましたが、正直ココまで妥協しないとは思いませんでした。
これまではハロー以外の役者さんはハローのレベルに合わせたミュージカルを演じていましたが、今回は明らかに宝塚のレベルを要求されていました。
そしてハロメンはそれに十分以上に答えてくれたと思います。


初日、箙さんが登場した瞬間に他のハロメンの存在感はなくなってしまいました。
そして最終日、やっぱり箙さんが登場するとその存在感は圧倒的でしたが、ハロメンの存在感がなくなることはありませんでした。
贔屓目に見ているかもしれませんが、この公演中に彼女達も成長しました。


伊達に年間100公演前後のライブをこなしていませんね。
娘。さん、美勇伝のメンバーも流石です。
正直他のアイドルにこれだけのミュージカルを演じることは出来ないのではないでしょうか?


そして宝塚の演出もメンバーの特徴を掴んだ上でキャラを設定しているし、さすがとしかいいようがありません。
機会があれば宝塚の公演も観に行ってみたいですね。


そして今回なにより要求されたのは観客のマナーではないでしょうか?
今回はチケをみても分かるように、コマ劇場の公演です。
UFAの主催ではありません。


おそらくコメ劇場サイドからみたら観客が公演中に叫ぶなんて想像していなかったともいます。
初日にはなかった、光物禁止、声援禁止の注意なだは、コマサイドから見たら注意する事自体ありえない、といったマナーだったと思います。


最終日昼公演で最前でしたが、隣のヲタは最前にもかかわらず、ボードを掲げたり、身を乗り出したりとかなり非常識な行動を取っておりました。
正直何回注意しようと思ったか分かりませんが、この場で注意してもおそらく逆ギレされ、よる周りの迷惑になると思って、あえて何もしなかったのですが・・・


今回のミュージカルは演出家より「自分の指示には100%したがってもらう」「すべて脚本通り演じてもらう」といった趣旨の発言をしていました。


そういった点からも、アドリブは許されるはずがありません。
また客席に気を取られて台詞を飛ばすなんてことが許されるはずがありません。
そしてなにより、最高の完成された舞台を見せることが彼女達には要求されていました。


したがって観客の側にも普段のライブとは違ったマナーを要求されることは容易に想像できます。


しかし現実には・・・


多くの観客が、とは言いません。
ハッキリ逝ってごく一部です。
公演中にボードを出したり、名前を叫んで手を振ったり・・・


何を考えているかまったく理解できませんでした・・・
今回のミュージカルは彼女達も常のライブとは勝手が違うから、何時も以上に集中していたと思います。そして演出家からの要求もハイレベルです。


なのに何故レス求める???


正直空気を読んで欲しいです。
周囲の、というよりミュージカルの。。。
自分も娘。ミュ以外逝ったことありません。
けど、今回のミュージカルが今までとは違う、といったことぐらい容易に理解できます。


恐らくコマ劇場はハローに二度と公演をやらせてくれないでしょう。
こういった伝統のある劇場(この伝統が良いか悪いかは別にして)は客を選びます。


「物を破損しないようお願いします」といった注意を必要とする客を容認するはずがありませんから・・・


今回は推しがいない公演だったので、かなり冷静に公演を観ていたので気付いたかもしれないし、もしかしたら今までの自分の姿だったのかもしれません。


ただ今回の公演はヲタ以外のお客さんも多かったので、マナーレスなヲタ客が非常に気になりました。
これからハローが生き残っていくにはヲタ以外をいかに引き付けるかが重要なのに、ハローの現場(イッパソが使う表現ではないですけど)はキモイ・ウザイ、って思われたら一般のお客さんは来てくれませんからね・・・


なんか、マナー論になってしまいましたが、娘。さん、美勇伝、のの(なっち・あややの公演は観てませんので)んお演技が素晴らしかっただけに、余計に観客のマナーが気になる公演でしたね・・・