試乗

現場も仕事も旅行の予定もない本日、久しぶりにカーディーラーへと逝ってきました。


現在の愛車はSUBARU IMPREZA Sports-Wagon 20Nです。
平成12年型で既に6年目となっております。


初めて自分のクルマを所有したのが大学4年のとき。
サークルの先輩かた150Kで昭和60年NISSAN SKYLINE GT-TURBO(R30)を購入したことに始まります。ただ、このクルマは半月で追突事故にあってしまい廃車となりました。
ただ、転んでも只では済まさず、保険&示談金で450Kをせしめましたw


その後、またサークルの別の先輩から100Kで購入したHONDA VIGORです。
名義変更を全部自分でやった思い出の1台です。
こいつは社会人1年目の途中まで乗って、別の先輩に無償譲渡しました。


で社会人1年目の冬に当時発売されたばかりで大人気だったSUZUKI WANON-R(変則4ドア)を新車で購入。
軽とは思えぬ積載量、軽ならではの取り回しのよさで重宝しました。
ただ、如何せん、3ATでは高速移動がきつく、またスタートダッシュも悪く、1年ちょっとで衝動的に買い換えてしまいました。


4台目が初代NISSAN PRIMERA(P10)。前車が軽だったためスポーティー且つ4枚ドアの車が欲しかったの選びました。中古車です。


ここまで1台目から4台目購入まで4年弱の出来事ですw
プリメーラは結局5年弱乗りました。
で、お次は当時流行っていたワゴンをという事でインプレッサを選択。
同じスバルならレガシィでもよかったのですが、直前に大学時代の先輩がレガシィを購入したこともあり、カブルのが嫌でインプレッサを。こっちの方がコンパクトで乗りやすそうだったし。


そんなインプレッサもはや6年目。
遠征で色々逝きましたが、基本的に週末の使用のみなので走行距離少な目。今日35,000kmを突破しました。
この車を買ったときにディーラーの営業さんと仲良くなり、新車が出る度に試乗に逝っておりました。なかなか成績優秀な営業さんで度々表彰されているようですが、時々「是非そろそろ新しいのはいかがですか!」という切羽詰まったお願いがあります。


そんな訳だからでもないですが、そろそろ車を買い換えようかと思い、とりあえず逝ってみました。


ちょうど先月末にレガシィがビグマイーナチェンジをしたばかりで早速試乗させてもらいました。
今回の売りは「インテリジェント」らしい。
スイッチ一つでスポーツ・インテリジェント・スポーツ#の3モードが切り替わります。


これが結構凄い。
スポーツはこれまでと同じ通常のセッテッィング。


インテリジェントは今までいうエコモードに近いのですが、エコモードはインジェクションを調整してガソリンの噴出量を調整する程度らしいのですが、このインテリジェントは回転数、トルク特性なとエンジンのセッティングだけでなくギア等も総合的にコントロールしているそうです。
試乗はターボ車だったのですが、最大出力260PSともなるとAT車といえども微妙なアクセルワークを要求されるケースが多いのですが、アクセルを踏み込んでも通常の出力・トルクが発揮されないそうで、運転が得意でない人でも安心して運転が出来ます。


そしてスポーツ#。
これまトルク特性を変更して低速回転から最大トルクを発揮するようになっており、かなり過激な運転ができます。


ここまで性格が変わるとは思わなかったです。
ハッキリって別の車です。


その後、とりあえず見積もりを貰う。
もっとも、買い替えは来年を予定しているので今回は悪魔で総額を把握し、今後の貯蓄計画を立てるのが最大の目的。


とりあえず、2.0NA2車種とOUTBACK2.5の3枚をお願いしました。
しかし、軒並み300万円オーバーです。
今後遠征やチケ代の負担がなくなりお金が溜まりやすいとはいえ・・・


そんな中、7月までの限定特別仕様車があるので、その見積もりもお願いしました。


すると、営業さんが戻ってくるなりり「勉強不足でした」と。


??


この特別仕様車、激安だったんです。
そのこと、営業さんも知らなかったみたいw


約40万のHDDナビが税込み10万円でつくとか、本体価格も30万円以上安いとかw


直前に貰った同じグレードの見積もりより90万円近く安いですw


ちょっと心が動いたけど、さすがに230万円を衝動買い出来ませんw


ただ、下取りの関係で年内に買い換えたほうがお徳らしいので、計画を前倒しして、冬のボーナス時にでも買い換えようかな、と思いました。