旭山動物園


今日は入賞者数日本一の旭川旭山動物園に行ってきました。


昨日天気予報より早く雨が降り始めたおかげか、今日は雨が止んでいました。


旭川までのあいだ雨が降ったり止んだりだったのですが、旭山動物園につく頃にはほぼ雨も上がりなした。


旭山動物園といえば(たしか)「行動展示」が有名で、なかでもオラウータンの空中散歩がテレビでもお馴染みです。


ちょうどタイミングがよくおらうーたん館に着いたらまもなく「もぐもぐタイム」が始まる時間。


空中散歩はショーや芸ではなく、あくまでオラウータンの習性を見せるもの。


係員より上記の説明がありました。

幸いエサを置いたところ、オラウータンは勢いよい反応、見事な空中散歩を披露してくれました。


その後も北極グマのもぐもぐタイムで水に飛び込むところやペンギンやアザラシの水中トンネルなど見応えのある内容でした。


こんな地方都市の市営動物園なのに入賞者数日本一になるのも納得です。


今度は冬に来てペンギンの散歩を見てみたいですね。