スフィアリーグ 4thステージ

今日は久々の完全オフでした。
春ツアー中の週末は殆ど現場or出勤でしたから。GW中にも予定のない日はありましたが、今年のGWはゆっくり休めるような状況ぢゃなかったですからね。。。


そんな訳で今日は久々にPATで馬券を購入したり、そのためにスポーツ新聞かって予想したり、溜まりに溜まったHDDの未編集番組を編集したりしてました。


そんな中、一番古い未編集のハロモニをみたら「色じれ」の初スタジオライブの回でした。
1年近く前か・・・


今月来月は現場の予定もないし、少しづつ編集をすすめないと。
なにしろ娘DOKYU!だけで10時間近く残ってるからなぁ・・・・


さて漸く先日開催されたスフィアリーグ第4戦について書く時間がとれました。
試合結果や内容については色々なサイト・ブログで書かれていますし、スカパーでも放送されたのでご存知の方も多いと思いますので、その辺は割愛します。


今大会は予想通りあさ美ちゃんにとって最後のスフィアリーグとなりました。
モーニング娘。を卒業する日までGatasの練習には参加するそうなので、もしかしたら単発の試合が開催されれば出場することもあるかもしれませんが、現時点ではあさ美ちゃんの最後の試合となりそうです。


当初は観戦する予定もなかったのでチケの手配はまったくしていませんでした。
しあkしGWで状況が一変。
それでも前日までは行かないつもりでしたが、当日券の発売を知って急遽観戦することにしました。


結局決勝戦しか見ることができず、またその決勝戦にあさ美ちゃんが出場することも無く、彼女の最後のプレー姿を見ることは出来ませんでした。
そして試合内容もハッキリ言ってお粗末極まりない内容で、1Gatasサポーターとして今後に大きな不安を抱かせる結果でした。


そして閉会式。
自分は南スタンド席2階で見ていたのですが、改めて驚いたのがGatasの選手層の薄さ。
全チームが整列しているのを天空席から俯瞰したのですが、Gatasの列は他チームの半分ほどしかありません。ミスマガがかろうじて同じくらいの長さ。
確かに一人一人の技量はスフィアリーグの中でも高いチームだとは思うのですが、やはり選手層の薄さは否めません。
チームのレベルアップにはチーム内での競争が不可欠。
あさ美ちゃんがののに負けまいと成長したように・・・


今後はリトルガッタス、エッグ等からの昇格を含め選手の確保が重要になってくるだろうな。
特にゴレイロはのの一人だし、精神的にムラのある娘だから好不調の波が激しい(今回はまさにその典型だったように思います)だけに控えGKの存在がクローズアップされてくるでしょうね。




そして最後に異例の卒業セレモニー。
これまで多くの選手がスフィアリーグから離れていったと思うですが、こういった形で送り出されたのは初めてのケース。
賛否両論があるようですが、これまでスフィアリーグを支えてきた(観戦にきた)のはGatasサポーターが大半ですからこのくらいの優遇はあってもいいんぢゃないかな。
美ちゃんにこのような機会を設けてもらって、紺野選手サポーターとしては嬉しい限りでした。


彼女の様子をみていると、どうやらこのセレモニーに件は知らされていなかったみたい。
コメントもその場で考えながら話していましたから。


そして最後の退場時。
優勝したドリを完全に喰ってしまいましたね、Gatasが、というよりあさ美ちゃんが。
最後の最後にチームメートに囲まれバンザイ。
そして南北のサポーターに挨拶。

「これからもガッタスと女子フットサルを応援してください」
「7月まではガッタスとして頑張っていきたいし、また(卒業後も)ヒョロッと戻ってきちゃうかもしれません」

娘。紺には今後参戦するかは悩んでいますが、Gatasは今後も応援し続けたいな、と思います。
たしかに平日に会社を休んで応援にいったりといったことはしないと思いますが、チケがとれて休日だったら積極的に応援していきたいです。