2日目

朝から室蘭です。
札幌から(東)室蘭まで特急なら1時間ほどみたいですが、経費削減のため、各駅でいきました。
8:46に札幌を出発、途中苫小牧で乗り継ぎをし11:10ごろに東室蘭に着きました。

目的はなっちラーメンを食べること。
ただそれだけぢゃもったいないので、その前に観光をしようと思い、調べてきたのが地球岬
調べたといっても、「室蘭駅からバスで15分、そこからさらに徒歩15分」ということしか調べませんでしたがw


東室蘭駅から地球岬団地行きのバスはないようなので列車で室蘭駅へ。
10分ほどで地球岬団地行きバスがきたのでラッキーでした。
バスの終点から徒歩ということで歩いてみたが、結構な上り坂のうえ、雪が積もってて歩きにくい。
しかも観光客らしき人は他にいないし・・・。


それでも頑張って登っていくと・・・・



絶景が広がっています・・・・。
頑張って登った甲斐があったよ。


地球岬はさらに800m先だというので更に登っていく。
後続のクルマに次々と抜かれていく。
そりゃ、ここに徒歩でこぁ、こねえよな普通・・・。
普段、コンサ以外で殆ど運動をしない体にはキツイです。

それでも頑張っていくとまたまた絶景が・・・




頑張って登った甲斐がありました。


この景色を堪能していざ帰ろうと思ったのだが、バスが90分に1本くらいしかなかったよな、たしか・・・。


うーん、やっぱり30分待ちです。
ぼけっ、待つのもバカらしいので、駅まで歩いてみることに。
バスは東室蘭と室蘭の間にある母恋駅前を通過したからそこまで歩けば電車にのれるかも、と淡い期待を抱きつつ。


20分程で母恋駅に着いたのですが、列車は30分以上待ち。
またまた諦めて今度は室蘭駅まで歩きました。
約20分ほどでしょうかねぇ・・・


疲れました・・・。


その後室蘭駅から列車で東室蘭へ戻りました。