小樽

途中、小樽の海でサーフィンをしている人がいた。
海の中の方が暖かいのかもね。


小樽到着そうそう、まずは帰りのUシートを予約。
17:34発の快速エアポートを確保。ということでそれまでの約2時間小樽観光です。


以前ハロモニ5周年企画を撮影したところくらいは行きたいなぁ、と。
もっとも、ロケ地とかなんにも調べてないけどw
ただこの時期は人力車は走ってないだろうな。


ついたとたんに雪が降り始めた。
うーむ、また小樽で雪か・・・。


それでもとりあえず運河へ。


現地に来て初めて知ったのですが、この時期、小樽市では「小樽雪あかりの路」というイベントをやっていました。


http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kanko/akari2/akari-top.htm


基本的に夜のイベントなんで着いたときはまだ準備中でしたが、かなかな綺麗でした。
夜にみたらさぞ綺麗な光景が展開されるのでしょうね。
こんなイベントがあるならあと1時間遅い便を予約すればよかった。


さて運河へ着くと見たこと或る風景画。
あれま、ここが人力車のロケ地だったんですね。



雪が積もってるから判りにくいですけど。
しかも人力車屋さん普通に営業してるし。



ここで腹が減った(昼食をまだ食べないから)ので昼食を。
今回の北海道旅行、じつはうにやイクラ、あまり好きぢゃないので、ラーメン三昧にしようかと密かに考えておりました。
そこで適当に探すと小樽運河食堂なるところが。
このなかにあった蔵屋というところで食べました。
小樽では有名なラーメン店みたいです。


http://ramen.yahoo.co.jp/complex/02.html


結構美味しかったです。
もっとも決め手は開店20周年企画の餃子半額に惹かれたのですがw


ラーメンを食べ、外に出ると雪が一段と激しくなってるorz


それにもめげず、運河周辺を散策。



あかりの路もスタッフ(ボランティア)の方々がろうそくに火を灯しています。
まだ暗くないけど、それでも結構綺麗です。



やっぱもうちょっと小樽にいたかったなぁ。