完敗(というより自爆)@南板橋店

来週以降の週末は再びヲタ活動が再開されるため、予定のない週末は今週が最後だろうか?と思い、またまた二郎へ。
1ヶ月近く行っていない要町へ向かいました。


到着は開店時間10分前でしたが既に店頭のベンチは満席で座れません。
普段からシャッター*1は混むとはいえ、座れなかったことは初めてです。
もっとも3人掛けのベンチに2人で座っていたり、先頭が実は家族連れで開店直前に突然湧いてでてきたりとかなりマナーの悪い客が中心だったのですが・・・。
後続も10人くらい並んでいたから、結構混んでいる日経ったと思います。


今日は朝食しか食べてなかったので、強気に麺増し*2をオーダー。
いつもちょい増しですらギリギリ完食が精一杯だというのにw
麺増しを頼んだの1年ぶりくらいかなぁ?


麺が茹で上がるとマサ君が「ニンニクは?」ときたので、麺増しということで「ニンニク・生姜ダレ」と返事。
しかしマサ君、そんなコールにも当然のように野菜を追加していますorz


そして出されたものを見てみると


・・・


高さは30センチくらいあるでしょうか・・・。
記憶にある麺増しより遥かに多いんですが・・・。
写真を撮ろうかと思ったのですが、混んでるし、そんな余裕をかます訳にも行かない。


以前撮ったちょい増しが

なんですが、これより麺だけで3センチは高いですw


それでも空腹だったしなんとかなるだろうと、食べ始めた。
新たな発見がありました。


上の方の麺ってスープに入ってないからそのまま食べると麺の味しかしないんですねorz


漸く野菜を食べ終えたところでかなり腹が膨れてきた。
しかしまだ麺は普通の小*3くらい残ってますorz


同じロットで食べ始めた客は次々と帰って行きます。
途中で何度謝ろうと思ったことか。
「申し訳ありません。ナメてました。私が愚かでした」と。
それでも大を頼んだ手前、残す訳にはいかない。
おいらにもプライドがある。
そしてなにより作ってくれたマサ君、ミホちゃんに申し訳ないです。


頑張りましたよ。
はっきりいって今日の出来がよかったか、美味かったかなんて感じる、いや味さえ感じる余裕もないほど必死で食べました。


そして漸く麺が見えなくなってきました。
箸で探せばまだかなりの麺があると思います。
しかしこれ以上食べれません。


麺が見えないし、一応完食だろうと、勝手に決め、ミホちゃん、マサ君に挨拶をして店を後にしました。


今日始めて知ったのですが、ちょい増しが麺100g増しに対し、麺増しは

200g以上増し

だったんですね・・・。
てっきり200g増しだと思っていたよ_| ̄|○


道理で記憶にある面増しより多い訳だ。
おいら、かつてちょい増しを頼まなかったとき、マサ君に笑顔で「普通ですか?珍しいですね!」って言われたことあるから、気を使ってくれたんだろうな・・・。


帰り道が苦しいのなんのって。
胃袋だけぢゃなく、食道まで麺が詰まってますから、絶対!


もう調子にのりません。
もう若くないし、麺増しを頼むことは控えます。

*1:開店前から並ぶこと

*2:他店の大に相当

*3:小といってるが二郎には小と大(マルジは麺増し)しかない