初日

クルマで羽田へ向かうが意外と混んでいた。途中、川崎の姉歯物件のソバを通りつつであったが、やっはり人気がなかったなぁ。


前日から旭川入りしているジーパンさん以外のメンバーで空港に集合で新千歳へ。
同じツアーとはいえ、ときおさん、なかのさんは別申し込み、なのに行き帰りの飛行機が同じ便とは。お互い申し込みがギリギリだったから最後の枠だったんだろうね、きっと。


空港からがきさんが飛ばしてくれました。金属探知機にてトラブル発生w


新千歳に着くとさすがに寒い。予報では天気は下り坂。無事帰還できるかマジで心配でした。


基本的に夜の忘年会以外、殆ど予定を決めていなかったが、とりあえず、小樽へ直行することに。ハロモニ5周年でロケをした三角市場へ向かう。


小樽への道中、列車の外は真っ白。さすが北海道、ですが、スミマセン、北海道の冬をなめてました・・・。


小樽に着くと寒い寒い。しかも結構降ってます。
人力車とか、色々ロケ地巡りをしたかったのですが、三角市場で食事&買い物のみ、結局小一時間ほどで小樽を後にしました。次回こそはじっくり訪れたいです。


その後札幌へ戻ってハロショ経由でホテルにチェックイン。
忘年会前に腹ごしらえを、ということでジンギスカンのだるまへ。
しかし結構混んでいたので、ときおさんと紺推しのおいら&なかのさんは先に会場へ向かうことに。しかしやはり腹が減ってるのであっぱれ亭でラーメンを食べる。結構ウマーでした。いつも純漣(すみれ)とか純漣(じゅんれん)だったのですが、こんな市街地に旨いラーメンがあるなんて。次来たときも絶対ここで食べよう!


その後忘年会会場へ、我々3人以外はだるまで並んだあと、ジーパンさんと合流してからなので著音遅れての会場入りでした。


会場入りすると、先客でカウンターは既に一杯。しかし先客、どこかで見たような・・・。



さっきハロショでみた!!


どやらヲタのやることは一緒らしいww


全員集合後、不肖ながらおいらの乾杯で忘年会開始です。
今回もいつも同様、マスターには大変親切にしていただきました。
一般のお客さんも結構いたのですが、我々も調子に乗って新作オリジナルを頼んだり、迷惑をかけたのですが、嫌な顔一つせず対応していただきました。


名古屋から来たというヲタさんたちとも盛り上がりつつ、結局2時まで忘年会は続きました。
最後は雪の降る寒い中、外まで見送っていただき、本当にいつもありがとうございます。


次回、2月の来店意向を告げ、お店を後にしました。