千葉優勝!!

パシフィックリーグプレーオフ第2ステージ第5戦が終わり、見事千葉ロッテマリーンズが31年ぶりに優勝しました。

おめでとう、マリーンズ!
おめでとう、マリーンズファンの皆さん!!

同じパシフィックファンとして心から祝福します。

今シーズンのマリーンズ、普通だったらぶっちぎで優勝してもおかしくない成績だったと思います。ただ、楽天はもちろん、他の4球団があまりにふがいなく、ホークスがさらに上の成績を残したため、レギュラーシーズンは2位におわりました。
それでも交流戦初代王者でもあり、恥ずかしくない成績だったと思います。

2年連続レギュラーシーズン1位となりながらプレーオフで敗れたホークス、そしてホークスファンの皆さん、たしかにプレーオフでは敗れたかもしれませんが、1年間通してもっとも強かったのはホークスです。
真のチャンピオンであるといっても良いでしょう。
ただ、やはり、プレーオフ第1ステージから勢いをもって臨んだチームとペナントレース後、2週間ほど間の空いたチームの差が出たんだとおもいます。
去年もそういわれてたしね。
そうした意味でもやはりレギュラーシーズン1位チームには無条件に1勝のアドバンテージを与えたほうが。そして5ゲーム毎にさらに1勝という具合がいいのではないでしょうか。

プレーオフ制は2年で見直すというし、来年からはセントラルも導入するらしいので、プロ野球機構全体(選手会も含めて)で改善案を考えて貰いたいです。

たとえば各リーグ1位チームと交流戦優勝チーム、それにペナントレース2位チームが代表決定戦みたいなのをやって4チームによるポストシーズン戦とかいいんぢゃないかなあ。