唐招提寺

薬師寺に続いては唐招提寺です。
薬師寺から徒歩で5・6分といったところでしょか。


唐招提寺は初めて訪れます。


薬師寺とは打って変わって鬱蒼と生い茂った樹木の中にあります。



現在唐招提寺金堂は平成大修理中(平成10年〜21年)。おかげさまで手は外してある千手観音とか珍しい姿を観ることができました。


また今日から一週間、鑑真大和尚像が特別公開されているとのこと。
教科書や資料集で見た、あの鑑真大和尚像ですよ!!


実際に観てみると意外と小さいのですが、物凄いオーラがありました。



正座して焼香してきましたが、感動しました。



鑑真大和尚といえば日本に戒律を伝える為に苦難の末に日本の地にやっていらっしゃいました。



伽藍内の戒壇を観たときは震えるほど感動しました。
まあ和尚が創めたのは東大寺戒壇院なんですけどねw



修理が終わったらまた来てみたいですね!