小樽

今日は小樽からスタートです。


到着早々、小腹が減ったんで、寿司を頂くことに。
今回は身内のなっちヲタが一緒なので、なっちが仕事で訪れたという寿司屋通りの「政寿司」に。
さっそく席に案内され、コールボタンをみると「亀E」とかw



なかなかヲタ心をくすぐる席です。



今日のオーダーは「鉄火丼


まあ普通なら握りのセットを頼むでしょうが、実はうにといくらがキライなんで握りセットは断念orz


大トロとか、興味があったのですが・・・
他にも鮪尽くしも気になりましたが、内容は文句無しでしたが、4貫だけとちょっと量に問題が・・・


まあそんな訳で鉄火丼をチョイス。



あとは大好きなイカソーメンも!!



マグロの大きさといい厚みといい、そして旨さといったらたまんないです。

イカの新鮮さも合わせて、流石寿司の町、小樽です!


そういえば小樽で寿司食べたの初めてだw


丼は小ぶりだったけどマグロが沢山食べれたのでかなりお腹が膨れました。


その後は小樽市内を散策に。



しかし、それにしても暑いです。


街頭の温度計をみると28℃越えです。


今回は半袖の衣服、持ってきてないんですがorz


少し歩いただけで疲れてきます。


よって直ぐに休憩を



最初は芝田山親方絶賛の北菓楼のスィーツを食べたかったのですが、やはり売り切れ。
まあ最近もTVで紹介されたばかりだから仕方がないね・・・



で、次善の候補でルタオのドゥーブルフロマージュを食べることに。


ドゥーブルは以前お土産で買って食べましたが、あの時は解凍がイマイチでちょっとシャリシャリしてました。
それでも美味しかっけど。

今回初めて店舗の喫茶店で食べましたが・・・


しつこくないほんのりとした甘さが絶品です。
クリームチーズのふわふわ感もたまりません!


流石ルタオです。
よって直ぐに今回も職場のお土産に発送してきましたw


その後は運河を散策。


今回の小樽は食べるか歩くかだけだったから結構疲れてました。


早めにホテルに帰って休みたいね・・・