初詣

Gohangasukigumi2008-01-04

今日は朝から中野へGO!!

まあ頼まれ枠で当選した振り込め用紙を持っていっただけですけどね。
その後、朝公演干し組とお茶をしてから会社へ出勤。
仕事始めは7日からですが、仕事柄、ちょっと確認しないといけない事があったんでね。


確認事項自体はものの数分で終了したんで初詣に行くことにしました。
そういえばこっちで初詣って15年くらい前に西新井薬師(当時は中野在住)に逝って以来だな・・・


参拝先は川崎大師。
職場から近いですからね。
京急川崎大師駅で下車し仲見世をひたすら突き進むと急に道一杯の人混が・・・
境内まで250mとの表示があります・・・


どうやら参拝客が大杉で入場制限をしているとのこと。
また参拝路も一方通行にしているみたい。
周囲の人々が警備員に聞いていたところ、どうやら30分以上の待ちとのことらしい・・・


それを聞いて初詣を諦める人々や、規制を無視して逆走する人々が結構います・・・
逆走する人々は殆どが子供や孫を連れた方々・・・
この子供達は碌な人間にならんぞ、絶対!!
身近な大人が平気でルール無視をしているようでは拡大再生産の人間が出来上がること間違いないからな。。。


それはさておき、結局並び始めてからお賽銭を投げるまで結局1時間以上掛かりましたorz
境内ではプラカードと場内アナウンスで見事な入場制限が実施されていましたよ・・・


三が日を過ぎているからと甘く見ていましたねorz
さすが全国有数の初詣先です・・・


とりあえずお参りをして、おみくじを引いて帰ってきました。
この所要時間は5分も掛かりませんでしたけどw


おみくじは「吉」
しかも内容はあまりよくないときたもんだorz


初詣を終えて参道を抜けると、1時間前とは打って変わって行列が短くなっています。。。
どうやら訪れる時間が早すぎたみたい。。。


来年以降は気をつけないとな・・・