大阪城

まもなく帰路につきます。
今日は空き時間が午前中だけなんであまりウロウロせずにすむ所ということで大阪城に来てみました。


大阪城ホールまでは来たことありますが、その先にある大阪城までは逝ったことありませんでしたから。


V6の物販準備のトラックを横目に眺めつつ大阪城ホール脇を抜け大阪城に近づきます。



間近で見るとデカいですねぇ、ヤッパリ。


昭和に入ってから再建されたので中身はいたって現代建築。
エレベーターはありましたが折角なので階段で8階までを、城内の展示を見ながらゆっくり登りました。




8階は展望回廊になっていますが、高所恐怖症のおいらにはちょっと厳しいです。なるべく壁沿いを歩きながら一周。


豊臣・徳川時代もさぞ絶景だったろうな、というもの思いに耽ったり、06年7月17日は雨の大阪城ホールだったなぁ、といった感傷に浸る余裕もなく退散しましたorz



その後は大手門まで歩き蛸石を見たり豊国神社まで逝きました。


さすがにかつては天下の中心に位置した城郭だけあって広いですね。
2時間ぐらい殆ど歩きっぱなしで疲れました。



ちょっと早いけど、そろそろ伊丹に逝ってくつろいでるか・・・