法隆寺!

今回の目的地、法隆寺です!


約4年ぶりだと思います。



法隆寺駅から徒歩で約15分ほどで法隆寺に到着。
修学旅行シーズンと云うこともあり、団体客がかなりいますね。



まずは普通に西院伽藍からまわります。


金堂・五重塔を見て講堂に。
ここで修復用の瓦をを購入。
瓦は1Kと3Kがありますが見栄をはって3Kをチョイス。購入者特典として瓦に直筆で署名させてくれます!
いずれ自分の名前の入った瓦が法隆寺の修復に使われるかと思うと感慨深いものがありますね。



引き続きエンタシスの回廊を通り抜け大宝蔵院へ。


ここもお客さんが一杯ですが玉虫厨子百済観音はキッチリ抑えてきました。


まあ、この辺までは前回もジックリみたんで軽く流しての拝観でしたねw



そして本日の最大の目玉、東院伽藍へ・・・


当初、今回はマイルを貯めるために今月中のフライトを予約した訳なんで特に目的がなかったのです。
ただ直前になって、ちょうど夢殿の秘仏「救世観音」が公開される期間ということ。
そのことを急に思い出し、法隆寺を訪れることにしたのです。



薄暗い夢殿堂内に佇む「救世観音」。
アルカイックスマイルの摩訶不思議なこと・・・


時間を忘れてみとれてしまいました・・・

修学旅行生の団体が何組か来ていたので長居しませんでしたが、何時までも眺めていたかったですね。。。


中学生の修学旅行時に「救世観音」の存在を知ってから20年余が経ち、ようやく観ることができました。


感無量とはまさにこのことですね・・・