昼食に湯豆腐冷しどうふ

今回の最大の目的がこの湯豆腐を食すことでしたが・・・
もっとも実際には暑かったので湯豆腐は食べませんでしたけどねorz


今回改めて写真集・メイキングDVDを見直していたら一つ発見がありました。
それはSweet DaysのメイキングDVD。
Sweet Daysにも書いてあったのですが、このロケ中に湯豆腐を食べたとのこと。
その手掛りがメイキングの中にありました。



お手拭の袋にお店の名前が書いてあるではないですか!!
我ながら必死だw


ネットで検索した結果、ゆどうふ順正というお店と判明。


場所は南禅寺三門前です。
哲学の道からひたすら南下し約20分ほどでしょうか。


メニューは大きく別けてゆどうふコースとゆどうふ会席コースがあり、コースによって案内される建物が違います。
かなりの高級店らしく、一番安いメニューでもゆどうふコース「花」の3K。。。
事前に確認した結果、紺野さんが食したのはどうやらこの「花」らしい。





夏季のみ冷し豆腐と湯豆腐を選べるとのこと。



最初はネタで湯豆腐食べようと思ったけど、ココまで熱いとネタでも食べる気になれませんw
基本は豆腐尽くしなんですが、野菜の天麩羅とご飯がつくんでかなりお腹が膨れます。
豆腐も3Kするだけあって、歯応えも十分で味も濃い。
味噌田楽も味噌の甘さが引立っており美味いです。
天麩羅も旬の野菜が使われてますし、3Kのコースでも十分満足できます。


なお撮影場所は畳が映っているので会席用の場所だと思います。