道東道中吃驚記

この4日間のうち3日間をクルマで移動したのですが、北海道ならではと思われることに多々遭遇・・・


道東はメインの移動手段がクルマという訳で道路がかなり整備されています。


で広大な面積と相俟って平均速度が・・・


さらに郊外は中央分離線が黄色の線ではなく、白の破線がほとんど。


従って追い越しも・・・


100キロを一時間で移動(高速道路未使用)ってのも納得・・・



動物達も妙に人慣れしてるというか、クルマ慣れしてるというか。。。


オホーツク海根室湾)沿岸部で一回だけ丹頂鶴見かけたというラッキーもありましたが、鳥が結構低空飛行で、クルマにぶつかりそうなんですよね、マジで。


あと鳥が道路を歩いて横断したり、かなり鳥には神経を使いましたorz


実際、鳥とクルマの激突事故も多いみたいです。


さらに今回は4回エゾジカと遭遇。
1回は釧路湿原ですが、他は阿寒湖から摩周温泉に抜ける道。
ここでは道路脇の土手で10頭弱が食事中。


次は屈斜路湖畔の道で一頭のエゾジカが道路を横断中で急ブレーキ!
納沙布岬に日の出を見に行く時も8頭ほどのエゾジカが道路を横断中。
ここでも急ブレーキ・・・


エゾジカに危機感が無いんでマジ焦りましたよ。。。


やはりエゾジカとの激突事故は多いみたいなので、レンタカーで北海道を旅行する方は是非とも注意して下さい。



幸い、クマに遭遇することは無かったのですが、野生動物の多さを実感した4日間でした・・・