旭山動物園

驚き!感動!日本一!冬こそスゴイ!旭

1月に放映された「驚き!感動!日本一!冬こそスゴイ!旭山動物園」にやぐっちゃんが出演しておりました。
OA時には既に旭川行きが決まっていたのですが、すっかり録画を忘れていました。そこでやぐヲタのジーパンさん(id:G-Pan)に融通していただく事に。
お礼といってはなんですが、代わりに勝手に巡礼をしてまいりましたw


まずはこのシーン。

正門からまっすぐ歩いていくところです。
収録時は一面雪でしたが、今回は歩道部分はだいぶ雪が解けていましたね。


さすがにオッサンは一人で雪ダイブしたら周囲の目がイタイですからやりませんでしたけどw
もっとも撮影時と違って大分雪が硬くなっていたのでダイブしたらかなり痛そうです。


続いて目指すはペンギン館、ペンギンの散歩の前にチェックです。



水中トンネルを抜けていったところです。
一口にペンギンといっても大きさが随分違うんですね。。。



第1のクイズポイント。
さっきのペンギンのポイントから2階に上がったところです。
前回もそうでしたが、このポイントにいるペンギンは何故かジッとしていることが多いような・・・


ペンギンの散歩を見た後は・・・



ヤグが飼いたがっていたフクロウ。



ちょっと離れて見ると本当に何処にいるか判らないですw
それにしてもフクロウの、あの首の動きは不思議だよな・・・




ユキヒョウアムールヒョウ
最初来た時はまさか真上で寝ているなんて思わなかったので、なんとなく上を見上げた時にはマジでビビリましたw
今回は事前知識もあったので安心して観ていましたけど、習性とはいえ、よく平然と寝ていられるなぁ。。。


続いて第2クイズポイント。


ココには入れません。
芸能人パワーというか、TV局パワーがないとムリですw
なので、当然こんなに近づけませんwww




続きましてはほっきょくぐま館のココ。



けっこう並びました。
中から見るとこんな感じです。



あくまで行動展示でほっきょくぐま任せだから何分待ってもほっきょくぐまが近くに来ないときもあるそうですw


そしてほっきょくぐま館のこのカプセルのとなりには子供用のカプセル(?)もありました。



写真だと暗くて見難いのですが、「145cm以下の人はこちら」とあります。
ヤグならOKだねwww


そしてあざらし館。


結構突然現れるんでシャッターチャンスを逃しやすいですorz
そしてやっぱりアザラシ任せなんで来るときは次から次へと現れるけど、来ない時は本当になかなかやって来ません。。。


たしかここは人がアザラシを見ているんだけど、実はアザラシが人を見に来ているんだって、何かで聞いた事があります。


またこの日はあざらしの雪上でのモグモグタイムは実施していなかったようです。


そして最後はもうじゅう館のライオン親子。



ペンギンの散歩と並んで是非とも観たかったのですが、訪れた時はお父さんだけしか外にいませんでしたorz



このへんはあくまでも行動展示、動物の都合に合わせてのことになるので致し方ありませんね。。。


なんかあんまり巡礼っぽくないレポになってしまいましたね。。。
やっぱり旭山動物園は動物が主役なんで、どうしても巡礼って意識がなかなか出てこなかったんですよねw


しかし旭山動物園、夏には夏の良さが、冬には冬の良さがありますね。
また訪れてみたいと思います。。。