万博記念公園


昨日もまた飲み過ぎましたorz
特に今週は平日禁酒してたし、さらに昨日は夕飯を食べずに呑んだからキツかった・・・


そんな訳で今日はチェックアウトギリギリまでホテルで静養。。。
チェックアウト後にご飯を食べるともうお昼近くです。


朝から元気なら奈良か京都辺りに逝こうかと思ってたけど、帰りの飛行機を考えると関空なだけにちょっと厳しい・・・

そこで大阪の名所に逝こうかと思案をして向かったのが万博記念公園
お目当ては当然「太陽の塔」です。



モノレールで万博記念公園駅を降りると早速太陽の塔が目に飛び込んできました。




想像していたよりはるかにデカいですね・・・


入場券を買って公園に入ると目の前に太陽の塔が。。。




近くで見ると更にデカい・・・



高さは67mらしいです。



とにかく存在感が凄いです。
久々に人間が作ったものに圧倒されました。
単に巨大だからと言うだけでは此処までの存在感は伝わってこないと思います。


この塔の製作者、岡本太郎氏は高名な芸術家です。
芸術に明るくない自分にもこの塔の圧倒的な存在感は存分に伝わってきました。
氏の言葉で「芸術は爆発だ!!」というのがありますが、この塔はまさに氏の才能が爆発しま作品と言えるでしょう。。。




塔の裏側に回ると第3の顔があります。
正直、これはココに来るまでしりませんでした。



万博期間中には地下に第4の顔があったそうです。。。




この塔は自分が生まれる前からあったというのも、ちょっと感慨深いものがあります。



当時の写真パネルが飾ってあったを見たのですが、まさに高度成長時代にふさわしいシンボルだったと思います。



太陽の塔を背景に走るモノレールの姿は近未来を描いたのであろうことは想像に難くありませんね・・・


いゃー、正直ココに来る前は軽い気持ちで訪れたのですが、予想外に感慨深い場所でした。
来てよかったですw