飛鳥寺

石舞台を後にして、更にいくつかの史跡を巡り、最後の締めは飛鳥寺です。
ここは(たしか)日本最古の仏像と言われる飛鳥大仏があります。



逝ってみると思いのほか小さいお寺ですね。
拝観料を払って中にはいると講堂(金堂か?)は説法中(説明中?)でのため、お客さんで一杯ではいれませんorz



それでもなんとか飛鳥大仏だけは何とか観れました。
建物と比べるて大仏はかなり大きいですね。



余りしっかりとは観られなかったけど、まあ一目とはいえ観れたから良しとするか。



季節柄か、修学旅行生も多かったなぁ。
かなり急いで廻ったけど、観るべき所は観てきたし、道が結構狭いからクルマで廻ると意外に不便そうだし、史跡がかなりばらけてるんで、今回レンタサイクルにして正解だったなw



他にも書きたいポイントは色々あるけど、携帯からだと面倒だら残りは後日にしよう。。。