石舞台古墳

明日香路は結構坂が多いね・・・



レンタサイクルが変速ギア無しのママチャリなんで結構キツいです。



途中色々廻りながらも約小一時間程で石舞台古墳に到着です。



ここに来るだけなら明日香駅まで来てレンタサイクル借りたほうが便利だけど、行き帰りや他のスポット廻ることまで考えると橿原神宮前駅が正解ですね。



それにしても石舞台古墳、デカいです。。。
正直なところ想像していたよりは小さかったけど、それでも十分デカいです。



近くにいたガイドさんが言ってるのが聞こえた範囲だと一番大きい(重い)石は77トンだとか・・・
エジプトのピラミッドでも一番大きい石が30トン(ガイドさん曰わく)なんで、数が違うとは言え1300年以上前にこんなデカい石を人力で運んだんですからねぇ・・・



ロマンを掻き立てますよね!