北九州って

今日は仕事帰りに上司とサシで飲みに逝きました。
別によくあることだし、仕事の話がメインになる訳でもなく、奢ってもらえるから返って有難いくらいですw


さて今の上司は半年ほど前まで3年間北九州に転勤していました。
で今日はその頃の話を聞いていたのですが、「北九州に行くまであんなに福岡と離れているなんて思わなかったよ」と逝っていました。
さらに、「文化圏的には下関とかと一緒なんだよなぁ。北九州から下関に通ったり、下関から北九州にか通ってる人が多いもんな」とも仰っておりました。


そいうや、春ツアーの北九州公演のとき、福岡凱旋と言われても若干戸惑い気味だったれいなと、逆によく北九州にきていたといって興奮気味だったさゆを思い出しました。


上司に「そういえば知り合いのコで福岡出身のコは同じ福岡でも北九州って言われても、って戸惑ってたし、逆に山口出身のコは懐かしい、って言ってましたよ」(当然娘。や遠征のことは隠してます!)といったら甚く同意してくれました。


しかし、卒業が決まって以来、会社でヲタバレ寸前の会話が多くなったぁ・・・