GyaOカップ

兎に角寒かったです。
また今回はUFAではなく、サンズの主催だったのですが、仕切り悪すぎ。
UFAも手際悪いけど、サンズはさらに酷いね。
あまり自主興行をうったことがないのかな?


開場前に会場に到着してるのに入場したのがオープニングセレモニー開始予定時間。
しかも入場待ちの列はまだまだ長い。
案の定、30分押しした。


入場後、席に向かうとろっちさん(id:hitoe)に逢いました。
しかもろっちさんの席、モニターの真後ろで殆ど会場が見えません。
主催者は何を考えてるんだ、いったい。
その後スタッフと交渉して他の席に移ったようでしたが、金取ってるんだったらちゃんとした席を用意しておけ、ってんだよ。


さて、自分の席は西のH列、ほぼセンターで非常に見やすい席でした。


今回はサンズ主催なので、演出上の主役はあくまでカレッツァです。
オープニングセレモニーから終始カレッツァ中心で進行していきました。


入場時、選手一人づつ入ってきて会場を1周、最後にシュートを打つのですが、結構みんなはずしてたw
決めて当たり前だから帰って緊張するかもね。
里田まいまいはよっすぃーの顔面に蹴ってたしw
あさ美ちゃんのシュートなんて初めて見たから貴重な体験でした。
結局試合開始は20時近かったかな。


前半

試合についてはあさ美ちゃん中心に振り返ると、序盤はカレッツァペース。かなり攻め込まれてましたが、GK紺野選手を中心になんとか切り抜ける。
中盤からはガッタスペース。
先制点はミキティの豪快なシュートで。美貴様、久々の得点です。


その直後にカレッツァのCK(小島)が直接狙ったかのシュートが外れたと思ったら近くにいたカレッツァ選手に当たってアンラッキーゴールで同点に。
あさ美ちゃんが上手くシュートコースをふさいでCKが逸れていただけに、偶然の要素の大きい失点でした。あさ美ちゃんもちょっと呆然としてました。


しかしその後は引き続きガッタスペース。
今日が誕生日の梨華ちゃんからのビューティフルパスをよっすーが蹴り込んで再びリード。梨華ちゃん、バースーデーアシストです。このパスは綺麗にきまったね。


そしてさらに(たしか)是ティからのパスを齋藤さんが直接蹴り込んでのファインゴール!!
このゴールもビューティフルゴールでした。
スピリッツオブガッタスで彼女の苦悩を知っているだけに、このゴールには感動しました。
不覚にも涙ぐんでしまいましたからんw。


今日のあさ美ちゃん、ちょっと危なっかしいシーンもあったり、他の選手のフォローもあったけどかなりファインセーブを連発してました。
ゲスト解説で横浜Fマリノスの田中選手が着ていたのですが、あさ美ちゃんのことをかなり褒めてたくらいですから。

ハーフタイム

前半は3−1で終了。
今回は前後半それぞれ20分づつというこれまでに経験したことのない長丁場なので、当然後半はののと交代でしょう。ハーフタイムにののが練習してるし。あさ美ちゃんの出番はこれで終了かな。


という訳で物販へGO!です。
一緒に来ているOH-HI-ROさん(id:OH-HI-RO)が開始前に物販並んだけどオープニングセレモニーが始ってしまい、梨華ちゃんのバースデーグッズを買えなかったで代わりに買って来ようかと。


が、しかし、、というかやはりバースデーグッズは売り切れとの事。
で、席に戻ってくると後半が開始です。


あれっ!?
ののフィールドコート着てるし、あさ美ちゃんはフィールドコート脱いでる??
なんと後半もあさ美ちゃんがゴールマウスを守るようです。
個人的には嬉しいけど、ののの出番は??

後半

開始早々、カレッツァ長谷川桃の個人技であれよあれよという間に失点で1点差。
開始30秒くらいでしょうか。
ガッタス、試合開始早々でちょっと集中力を欠いていたような印象でした。


さらにその直後、カレッツァCK。
ガッタスが選手同士で指示だしをしている一瞬のスキをついたカレッツァの素早いリスタートで、これまたあっさり失点。
完全に集中力を欠いているような状況でした。


その後はこう着状態に陥り攻めきれない両チーム。
前半からそうでしたが、長丁場を意識してお互い選手交代が多い。
カレッツァの中心小島くるみが出ていないと、ガッタスは攻め込むけど、小島が出てくると一人で局面を打開されすシーンが多く、危ない場面が多々ありましたが、あさ美ちゃんを中心にこれ以上の失点を許さない。
セービングに関してはあさ美ちゃん、かなりファインセーブを連発してました。
実際、マリノス田中選手も一番印象に残った選手に上げていましたから。


ガッタスも決め手を欠き、このまま3−3でドロー。
今回のルールをあまり把握していなかったのでこれで終わりかと思っていたらなんとPK(5人)で決着をつけるというアナウンスが!

PK戦

スフィアリーグでのPK戦ではあさ美ちゃんが1本も止められず悔し涙を流しましたが、今回は如何に?

カレッツァ先行の1人目。
カレッツァゴールポストに当たり、失敗。
ガッタスはキャプテンよっすぃー。スフィアでは失敗でしたが今回は豪快に決めてくれました。

(1−0)

2人目。
カレッツァのPKをあさ美ちゃんが見事ブロック!!
あさ美ちゃん、すっごく喜んでました。前回1本も止めれなかっただけになおさらでしょう!!

ガッタスはPKに強い梨華ちゃん。誕生日なだけに是非とも決めたいところでしたが、枠をはすしてしまい失敗。自らの誕生日を自らのゴールで飾れませんでした。

(1−0)

3人目・4人目。
カレッツァは立て続けに成功。どっちか忘れちゃったけど、あさ美ちゃん、1回は手で弾いたかに見えたものの、ゴールを決められてしまい、ちょっと呆然としてました。

対するガッタスは里田が成功したものの、是ティがGK正面を突いて失敗。
是ティ、PKは苦手みたいだから心配だったけど・・・。

(2−2)

そして5人目。
カレッツァは成功。
PKは決められて当たり前だから止めれなくても仕方がありません。
ガッタス5人目はみうな
あの伝説のPK再現を期待したいところでしたが、これもGK正面にいってしまい、失敗orz


2−3で敗退です。。。

試合後

今回は最後がガッタス失敗での敗戦だったので前回のようにあさ美ちゃんが肩を落とすシーンはありませんでした。
あるいはトーネメント戦ぢゃないので勝っても負けても今日は1試合のみ。
だから負けたとはいえ、PK負けという事自体にはそれほどショックはないのかもしれませんが。


実際、閉会式後の選手退場、あさ美ちゃん、前回のスフィアリーグの時のように、落ち込んでる印象は受けませんでした。
かなり何時も通りの笑顔だったし。
まあ、ガッタス、今年2回しか練習してないみたいだし、公式戦とはいえ、20分ハーフという限りなくエキシビジョンに近い試合設定でしたから。
それに試合内容自体はそれほど悪くありません。
パス回しも上手くいっていたし。


ただ、北沢監督がいないと勝てない試合が多いのが気になりますw


また、この試合(前回のスフィアもそうでしたが)キックインの時、あさ美ちゃんが結構前に出てくるんですよ。
客席からは「こんこん前に出すぎ」という声が多かったです。
最近、ガッタスではGKも5人目のFPということで、GKも攻撃参加する練習をしているようなので、その一環で前に出てくると思います。


ただ、あさ美ちゃんのキックを見ているを結構危なっかしい。ミスキックに近いものも多かったし、また前に出たときにカウンターを喰らってしまうケースも多かったです。

何が何でも前に出るのではなく、もうちょっと状況判断が必要なのかな、と思いました。


今日の試合、ガッタスが比較的形になって得点を上げたのに対し、カレッツァガッタスのスキを突いた得点ばかりでした。
スキを見せる事自体がまだまだなのかもしれませんが、試合内容自体はガッタスの方が良かったと思います。
しかし、よっすぃーも言っていたように「負けは負け」
今日の敗戦を次回のスフィアリーグに生かしてもらいたいです。


ただ、次回のスフィアリーグ、娘。は春ツアー直前、メロン、カントリーはハロプロオンステージ直後。
練習する暇ないだろうなぁ・・・。