東京モーターショー

Gohangasukigumi2005-10-29

本日は幕張メッセで開催されている東京モーターショーへ行ってきました。

これでモーターショーは5開催連続(乗用車部門のみ)で参戦となりました。
例年は自動車雑誌で出展内容を確認し、事前にポイントを決めていくのですが、今回はあまり確認をしていませんでした。
それでも日産GT−Rやレクサスは見てみたいと考えていました。
また現在の愛車がインプレッサという事でスバルももちろん要チェック。
毎回楽しみにしているインプレッサWRC(プロドライブ)は是非見なければなりません。


今年も例年通り、大学の先輩と一緒に逝きました。
先輩が幕張に住んでいるので、今年も先輩のマンションの来客用駐車場にクルマを停めてメッセ入りです。
ただ、今までと違うのは先輩に子供が生まれていたので今回は御子息を伴って、ということになりました。


会場は相変わらずの大混雑。ただ、今回から開催期間が延びたので、人気車の混雑具合が多少緩和されたかな、という印象でした。

最初はBMWから。先輩の御子息(1歳6ヶ月)がBMW好きwということで最初に向かいました。
さすが、BMW、カッコいいです。
いつかは乗ってみたいなぁ。


その後はスバルをじっくり鑑賞。
例年はシンメトリーAWDを前面に出すのですが、今回は満遍なく各車を紹介している感じ。
ちょっと中途半端かな。
ただ、初めて実車のスバル360を見れて嬉しかった。
今同じデザインで出しても新鮮ぢゃないかな、って感じで、さすが一時代を築いた名車です。


その後トヨタ(レクサス)、日産を廻る。
レクサスはさすが話題のブランドだけあって凄い人だかり。
ただ、自分の趣味とはちょっと違うんで、イマイチ面白みに欠けました。


この頃になると先輩の御子息がだいぶお疲れの模様。
で急いでGT−Rプロトを見に行く。


さすがカッコいいです。
前々回のGT−Rコンセプトはあまりの混雑で近くまでいけませんでしたが、今年は最前でじっくり鑑賞&写真撮影ができました。


結局、先輩のご子息がお疲れということで早めの解散。
トータル約3時間程でしたが、一通り見ることができました。
特に、モーターショー50周年記念展示場でケンメリGT−Rとコスモロータリーを見れたのは思わぬ収穫でした。


毎年話題になるコンパニオンですが、例年以上に落ち着いた服装。
初めてモーターショーに逝った事は派手になる一方で水着解禁が話題になっていましたが、ここ数回は露出も減り、かなり落ち着いた衣装でした。
お陰で例年に比べカメラ小僧が少なく、じっくりクルマを見ることができました。
モーターショーはあくまでクルマが主役、コンパニオンにはあくまで脇役に徹するこの傾向が今後も続いて欲しいです。