千葉優勝!!

プロ野球日本シリーズに於いて千葉ロッテマリーンズが4連勝で日本一に輝きました!
おめでとう、マリーンズ!
そして、おめでとう、マリーンズファンの皆さん!!

今年のマリーンズはペナントレースこそ2位でしたが、例年なら普通に優勝できた成績です。
さらにセパ交流戦の初代王者!
たとえ2位(メジャー流にいえばワイルドカード?)からの勝ち上がりでも、日本一として少しも価値を損なうことは無いでしょう。


昨年の西武もそうでしたが、ペナントレース2位チームも優勝です。
ペナントレース終了後、プレーオフを戦い抜いたチームが日本一になった訳ですが、これはある意味仕方が無いのかもしれませんね。

確かに、フェニックスリーグに出場したりと実戦に参加はしていたのでしょうが、調整と後が無い本番のプレーオフを戦ってきたチームでは実戦感が違うだろうからな。


来年からはセントラルもプレーオフを実施するそうだし、そういった意味ではアメリカメジャーのように、ペナントレース終了後即プレーオフ、といった流れの方がモチベーションを保ち易いんだろうね。

改革元年と言われた今シーズンでしたが、終盤になってまたTBS問題や村上ファンド問題が出てきました。来シーズンもどうなるか予想しにくいけど、また盛り上がって欲しいです。